医学部再受験への道

文系からの医学部再受験

医学部学士編入へ向けての準備

医学部編入に向けての情報収集を始めてみました。

 

バックグラウンド

  • 高校時代に理系の勉強はちょっとだけ勉強したことはあるものの、ほぼ理系の勉強内容についての記憶はない。
  • 高校2年で文系への進学を決め法学部へ進学
  • 大学4年でやはり医者になりたいと思い勉強開始。

 

そして、編入試験を調べてみました。

  • 各大学が設定した日程で行われ、ピークは6~10月ごろ
  • 2年次前期編入となる
  • 対策すべき科目・・・生物 英語 物理 化学 数学
  • 入試科目の少ない大学を選べば、生物・英語・面接で受験できる! 

 

編入試験を主眼に置いた勉強を始めるが、一般入試にも役立つ方法で勉強を進めてみることにしました。

 

選んだ参考書はこちら↓(くじらのメモ帳は計画ノート)

f:id:youmadeit:20200215233528j:image

 

【計画】

1日合計勉強時間 9時間50分

 

4時間→ 生物(編入で頻出の分野からしっかりと固めていく)

1時間→(化学は不得意分野の復習をエクセルで行う)

2時間→英単語

1.5時間→医学英語の読解

1時間→英文法の基礎固め

15~20分→計算問題

 

計算力をつけるため毎日、化学の問題の計算を数問することにしました。

計算をするにあたって気を付けることは

「どうやったら簡単に計算できるか?」を考えながら計算することです。