医学部再受験への道

文系からの医学部再受験

スタバは🌸春🌼です

「計算4問と単語250やりました!」

そしてスタバへ移動すると、なんとスタバは春🌸

今日の予定はこちら↓

かなりギッシリです❗️
すごい

お昼から夕方までに終わらせたのがこちら⇧

「生物3講終わりました!
最初からじっくりやろうとなったので、今日は1番初めの細胞の構造をやりました!!」

まとめもばっちりです❣️



そして効果的な復習方法を調べてみました

✴️脳科学を用いた記憶の定着方法✴️

1️⃣ 頻度・やり方

頻度
20分後、1日後、3日後、1週間後、3週間後
と少しずつ長くしていく。




やり方
1時間ぶっ通しではなく、
10分間ずつ1時間を6回に分けて
休憩を挟みながら勉強をする。



2️⃣ 自分が持っている知識と関連づける

新しい情報を自分の中にある古い記憶と関連づけて学ぶ。


3️⃣ 「書き」「読み」を使い分ける




読む

情報量が多いものは書いて覚えるのではなく、
何度も読み返して反復する。



書く

ただ単調に長々とある情報や内容については

*自分の言葉でまとめる

*図や表にまとめてみたり、
マインドマップのような形で情報を要約してみる



そして、娘ちゃんの編み出したのが

「1日後、三日後、一週間後、三週間後に復習。
少しでもわからない単語などがあれば、その都度その周辺も読んでみる。はどうでしょう??」

うんうん。なるほど。

勉強って時間のかかるものなのね。
と、改めて実感です。

去年に比べて、先週に比べて、そして昨日に比べて、
どんどん進みが深く早くなってきている気がします✨

✴️ 今日の成果は過去の努力の結果であり、未来はこれからの努力で決まる。
稲盛和夫✴️


「今日は英単語250、計算4問、化学一章の半分、生物3講、英文解釈100を1つ、読解1題やりました。
TOEICと英文解釈二つが今日は終わらなかったです💦
また明日も頑張ります!!!」


すごい、すごい😊

娘ちゃんの努力にカンパイです🥂

そして、編入試験は着々と迫ってきています。